2008年06月29日

第1回料理教室

CIMG3527.JPG

CIMG3572.JPG



本日2回目のブログ更新手(チョキ)


今日は9時から
祇園公民館で
食生活支援プロジェクト主催
第1回料理教室
を開催しましたexclamation×2パンチ


来てくれる学生を
興動館、下祗園駅で迎え
一緒に祇園公民館へ行きました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


班ごとに自己紹介をして

衛生上の注意に従い
きちんと手洗いぴかぴか(新しい)

この時期は特に衛生面に気をつけなければ
食中毒になっちゃいますからねふらふら


いよいよ料理開始exclamation×2

ハンバーグと
根菜コンソメスープを
作りましたグッド(上向き矢印)

練習の甲斐あって
スムーズに学生におしえることができましたわーい(嬉しい顔)

無事に完成し
食事開始レストラン

ご飯
ハンバーグ
根菜コンソメスープ
キャベツとレタスのサラダ

そして
デザートに杏仁豆腐黒ハート

みんなで力を合わせて
一生懸命作った料理は
とてもおいしかったですレストランぴかぴか(新しい)


片付けをして
皆さんをお見送り手(パー)わーい(嬉しい顔)


今回の料理教室が初めてだったので
反省する点が多々見つかりましたたらーっ(汗)

でもこれを機に
私たちは第2回に向けて
パワーアップしていきたいと思いますパンチ


第2回料理教室は
10月に開催する予定ですグッド(上向き矢印)

みなさん参加してみてくださいねかわいい

さぁ今度は何を作るのかなぁー(長音記号2)るんるん
posted by 興動館 at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョイアバランスメニュー

バランス食育キャンペーンPジョイア2008_07_09doc1.doc

こんにちはわーい(嬉しい顔)



7月9日(水)は

リブレ5階のジョイアで

毎月恒例の

ジョイアバランスメニューの発売日ですexclamation×2レストラン



日替わり定食の食券で

当日販売ですひらめき



値段は430円ぴかぴか(新しい)



皆さん、是非食べましょうハートたち(複数ハート)



健康にいいですよるんるん
posted by 興動館 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

料理教室の試作会

昨日はあいにくの雨でしたが雨
祇園公民館で
お料理教室の試作会をしましたぴかぴか(新しい)


今回の試作会は
主に先日の試作会で出た改善点を
改善しましたるんるん


ハンバーグ

根菜コンソメスープ

キャベツとレタスのサラダ

杏仁豆腐

を作りましたexclamation×2



作ってみて
また新たな改善点も出ましたし
これでよかったと
いろんな意見がでましたわーい(嬉しい顔)



いよいよ今週の29日がお料理教室ですパンチ
楽しみですねハートたち(複数ハート)
posted by 興動館 at 19:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

オープンキャンパス

CIMG1262.JPG


6月15日はオープンキャンパスでしたexclamation

前回と同様に今回も来てくれた高校生にこんにゃくケーキをプレゼントプレゼント
こんにゃくクッキーはその場で試食してもらったレストラン

喜んでもらえてよかったなぁわーい(嬉しい顔)


私たちは、食生活支援プロジェクトが今何をやっているのか高校生に知ってもらいたい手(グー)という気持ちを持ってオープンキャンパスに臨みましたぴかぴか(新しい)
熱心に話を聞いてくれた高校生には感激したもうやだ〜(悲しい顔)


今回は6月ということもあり、オープンキャンパスに来た高校生の人数は少なかったダッシュ(走り出すさま)
8月は多いことを期待したいと思いまするんるん

頑張るぞーっどんっ(衝撃)
posted by 興動館 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

なんで?

とある話を聞いた。




第1食堂で箸がなくなっているらしい。
その数なんと1000本!!




なんでや!?




しかもジョイアでは皿がなくなったらしいよ?




箸や皿がなくなる意味がわからん・・・
posted by 興動館 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学食の食券販売開始時間

みなさん、こんにちは晴れ


学生食堂の食券販売開始時間が変更になりましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)


6月3日から

第一食堂→8:30〜

ジョイア→9:00〜

です黒ハート


早めに食券を買って

食べたいものを好きに選び放題ですょぴかぴか(新しい)


これで昼休みに食券を買うときの行列が

以前よりはだいぶましになるでしょうグッド(上向き矢印)るんるん
posted by 興動館 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

審査会議(ヒヤリング)

CIMG3279.JPG今日は興動館でヒヤリングがありました。




食生活支援Pの審査会議で時間は30分程度ありました。
はじめての経験でドキドキしましたよ?




そのあとで興動祭で何をするかで3つの案が出ました。




1つ目は食育弁当で今ジョイアと第1食堂で出ている食育メニューを
弁当にするという案


2つ目はクッキーを作るという案です。


3つ目はクレープを作るという案です。




それらを話し合って今日は終わりました。
posted by 興動館 at 20:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

試作会

5月25日に試食会がありました。



場所は祇園公民館、9人が集まり朝の9時から作り始めました。
作ったものはハンバーグ、サラダ、スープの3つです。




ハンバーグは最初たまねぎを炒め、パンをきざんで(パン粉ではない)
それらを卵、ひき肉と一緒にして混ぜて焼きました。
できたハンバーグにオリジナルソースをかけて完成。




スープはジャガイモ、ニンジン、大根、玉ねぎ、ベーコンをコンソメ味で作りました。




サラダはキャベツ、レタス、コーンでシーチキンを入れて作りました。




合計で2時間20分弱かかりました。
今回の経験などを次に生かしたいと思います。
posted by 興動館 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

会議

今日会議しました〜



新1年生も交えての会議でした。
具体的なことが決まってこれからが楽しみです。
posted by 興動館 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

スペシャルウィーク

今週からスペシャルウィークがはじまりました〜(^^)


新1年生がなんと1人入りました黒ハート黒ハート


他にも何人か来て話を聞いて行きましたわーい(嬉しい顔)


自分も入ったばかりで分からないので話を聞いたりして
プロジェクトを詳しく知ることができました〜黒ハート黒ハート




あと3日ありますがどれだけの1年生が入るか楽しみです手(チョキ)
posted by 興動館 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

オープンキャンパス!

昨日、無事オープンキャンパスを終えることができました手(チョキ)

今回は新二年生たちに頑張ってもらいましたパンチ

みんな高校生の接待に最初はとまどっていましたが…あせあせ(飛び散る汗)

高校生に楽しくプロジェクト紹介ができていましたわーい(嬉しい顔)


昨日は一柳こんにゃく店さんの『こんにゃくケーキ』を説明を聞いてくれた人にプレゼントしましたプレゼント

なかなか好評でした黒ハート

私たちも試食しましたが、とても味しいんですexclamation×2わーい(嬉しい顔)

このようなイベントを通じて、プロジェクトや経済大学に興味を持って頂けたらなぁと思います。

今後もオープンキャンパスなどを通じて高校生に宣伝していきますぴかぴか(新しい)

頑張れ、新二年生exclamation×2パンチわーい(嬉しい顔)
posted by 興動館 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

県立女子大とこんにゃく

CIMG0021.JPG




食生活支援プロジェクトブログです眠い(睡眠)

今日はたくさんのご報告を致したいと思います揺れるハート

まずは県立女子大について話したいと思いますわーい(嬉しい顔)

10時半ごろから12時ごろにかけて県立女子大の女子学生と会議を致しました禁煙

今後の食堂のメニュー考案について色々と話し合いました耳

16時半ごろから細井先生と一緒にこんにゃくについて一柳さんからたくさんの説明を聞かせてもらいましたmail to

写真はそのときに撮影したこんにゃくを使用したお菓子たちですexclamation×2

皆さんも見かけたときには買ってみるのもいいですよ黒ハート


CIMG0004.JPG
posted by 興動館 at 18:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

いかほど〜

おっす、食生活支援BLOGだよ演劇

現在進行中のジョイアと第1食堂の経過報告をしちゃいますよハートたち(複数ハート)

他大学の食堂を見てうちの学生食堂に何かパクれるものでもあればと思って興動館職員の方と一緒に広島大学に行ってまいっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

広島大学に初めて足を踏み入れましたが超すげーーーexclamation×2
マジ広いでほんまにグッド(上向き矢印)
人もぎょーさんおるねんてありえへんぐらいにわらわらいてんのやってわーい(嬉しい顔)

そんな中で参考になることがないけど書きたかったので書かせていただきますがリーガロイヤルホテルの経営する食堂は一般人からしたらわからないような料理も出されていたよ、羊のうんたらかんたら、小牛のほにゃららみたいなexclamation&question

名前だけで読むとどんな料理かもわからんもんでしたいい気分(温泉)

他の食堂はうちと同じような感じが多かったですね、参考になった点はまだ皆様にお教えするわけには参りませんので秘密とさせていただきますたらーっ(汗)

これからのうちの活動を応援よろしくね揺れるハート

私たちが広島経済大学の学生食堂に皆が喜んでくれるような料理を出させて見せるexclamation×2exclamation×2

目標は高めに設定ですよねー、実現できるかは未定ってことで〜ぴかぴか(新しい)
学生の皆さん我こそは食堂を学生好みに変えれるよって人はさぁ食生活支援プロジェクトに入っちゃいなよるんるん

次の更新を待てexclamation×2 end
posted by 興動館 at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

近況報告申しあげます。

ここ最近忘れ気味でまことに申し訳ない食生活支援プロジェクトのブログ更新だよバッド(下向き矢印)exclamation×2グッド(上向き矢印)

朝昼晩と寒くなってきましたねクリスマス

皆さんはこの寒い季節をどうお過ごしでしょう?ひらめき

私は家でコタツに入ってゆっくりしていますわーい(嬉しい顔)

さーてそれでは最近の近況報告に入りマース決定

11月26日(月)に食生活メンバー2人で食中毒に関するセミナーに参加させていただきました〜晴れ

この季節はノロウイルスの発生率が高くなるそうなんですよexclamationexclamation×2

ノロウイルスは海水中で二枚貝の内臓に蓄積することがあるので二枚貝(アサリ・カキなど)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べるとウイルスが体の中で爆発的に繁殖して感染から発症までの時間は24時間〜48時間なんだよぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

ノロウイルスに限らずに他の食中毒もこの季節に多く発生しているので皆さんも物を食べる時はしっかりと加熱調理をしたり食べる前には手洗いを心がけるようにしましょうねexclamationグッド(上向き矢印)

セミナーをうけたあとは一緒に聞いた方々で手洗いや注意事項を守りながら昼食を作りました、いつもは食べられないような日本食を食べましたよたらーっ(汗)

一緒に調理を行った素敵な奥様方には調理の仕方や注意点を沢山教えていただきました見ていただける機会はないかもしれませんがまことにありがとうございましたもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ目立った活動はありませんがこれから皆さんの目にとまれるように頑張って行きたいと思いますexclamation

それではつぎのブログ更新でお会いしましょうるんるんend
posted by 興動館 at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

どんだけ〜

はい、どうも更新が2週間も滞っていた食生活支援プロジェクトのブログでーすふらふら

もう1週間ちょっと前の報告になってしまいますけど興動祭についてですよ〜わーい(嬉しい顔)

私たちはJAより買い取った野菜を大きな声を出して地域の皆さんや職員の方あせあせ(飛び散る汗)や学生に買って頂きましたグッド(上向き矢印)

その横ではレディースクラブに作っていただいた巻き寿司ときんぴらを販売し、さらにその横では私たちが作った手打ちうどんを販売させていただきましたexclamation×2レストラン

野菜と巻き寿司は完売ですよ〜exclamation&question巻き寿司に至っては販売から1時間もしないうちに売り切れる大人気でしたひらめき

うどんのほうはおしくも予定の量に達せなかったため残った麺は自分たちで処理しましたもうやだ〜(悲しい顔)

準備をしている段階ではどうなるかわかりませんでしたがプロジェクトの皆が1つになって最後まで成し遂げることができ決定興動祭の中の1商店として参加できたと思いますexclamation

これからもまだまだ問題はあると思いますがメンバー皆が一丸となって頑張ってゆきたいと思いますend
posted by 興動館 at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

もうすぐ・・・

・・・興動祭ですexclamation×2

プロジェクトメンバーは皆忙しく

準備しています台風

残り後一週間を切りましたので色々詰めていきたいですパンチ

UDONは順調に育っています黒ハート黒ハート

メンバーも増えてきたので歓迎会を開きたいですねひらめき
posted by 興動館 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

最近の活動〜

食生活に新しい仲間が増えましたexclamation×2

興動祭に向けて新メンバーと共に少しずつですが前進中晴れ

残り後3週間学校の皆さんや地域の方々に楽しんでいただけるように頑張りたいと思いますひらめき
posted by 興動館 at 20:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

試作…。

興動館でのお祭り、『興動祭』イベント

一ヶ月を切りました…exclamation×2

最近のプロジェクトは、試作、試作の毎日。

今日から学校も始まって後期授業スタートですあせあせ(飛び散る汗)

授業の合い間を縫ってみんな頑張ってます目

10月21日(日)るんるん

当日、成功することを祈って…パンチ
posted by 興動館 at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

j 準備中です!

いよいよ今週の日曜日、オープンキャンパスですexclamation×2

前回と同様みんなで用意しているんですが…

私は明日から1週間、インターンシップ目

そのため今回はオープンキャンパスには参加できませんふらふら

ちょっと心配ですが、きっとみんな盛り上げてくれることでしょうわーい(嬉しい顔)

みんなガンバレexclamation×2
posted by 興動館 at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

遊びに来てね!

そろそろ準備ですexclamationあせあせ(飛び散る汗)

9月9日(日)に行われる第4回オープンキャンパスひらめき

今回も頑張りますexclamation×2

ぜひ遊びに来て下さいね目
posted by 興動館 at 14:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

