2008年12月08日

食の安全の考える集い

12月8日9:00より広島市安佐南区生活衛生推進員主催の講義がありましたわーい(嬉しい顔)

平日でしたが地域の方々が多く参加され、初めの1時間は食中毒についての講義
PC080092.JPG

その後、調理実習がありましたレストラン
PC080098.JPG

レシピは以下の通り

『紅白まんじゅう(1人分)』
<材料>
豚ミンチ    50g
玉ねぎ     30g みじん切り
茹でたたけのこ 10g みじん切り
生椎茸     10g みじん切り
もち米     25g
キャベツ    30g 千切りにし、さっとゆでる
人参      15g 千切りにし、さっとゆでる
練り辛子    少々

調味料A
塩       少々
醤油      小さじ1/4
ごま油     小さじ1/4
卵       5g
片栗粉     小さじ1

たれB
酢       小さじ2
醤油      小さじ1

<作り方>
1.玉ねぎは油をひかないフライパンで透き通るまで炒め、広げて冷ます。
2.ボウルに豚ミンチ、玉ねぎ、タケノコ、椎茸と調味料Aの材料を入れ、粘りがでてくるまでよく練り、2等分して丸める。
3.紅白それぞれ水気を切ったモチ米をまぶして紙コップに入れる。上記の上がった蒸器にいれ、15〜20分蒸す。
4.キャベツ、ニンジンをつけ合わせ、たれをつけていただく。好みで辛子を添える。

『ご飯』
<材料>
米       60g 洗って40分おき、スイッチを入れる。

『洋風たたきごぼう』
<材料>
ごぼう     50g 5cmの長さに切り、縦4つ割りにする
カシューナッツ 10g ロースとし、すり鉢で粒がやや残る程度まです           る
調味料C
だし汁     小さじ2
酢       小さじ1
砂糖      小さじ1
薄口醤油    小さじ1/2

<作り方>
1.ごぼうはたたいてつぶし、水につけてアク抜きをして酢を加えた湯でゆでる。
2.歯ごたえが残る程度でザルにあげ、カシューナッツに調味料Cを加えた和え衣で和える。

『りんご入りきんとん』
<材料>
さつまいも   50g 1cmの厚さの輪切りにして皮を取り水にさら            す。
具A
りんご     20g 赤い皮の部分は残し、8cmのさいの目に切り、           砂糖をまぶしておく
砂糖      小さじ1

調味料D
みりん     小さじ1
砂糖      小さじ1/2
塩       少々

<作り方>
1.さつまいもは水から茹でて柔らかくつぶし、調味料Dを加えて練る。
2.りんごにまぶした砂糖が自然に溶けるまでおいて、弱火にかけ、透明になるまで煮る。
3.さつまいもに 2 を汁ごと加え、もうひと練りする。

『すまし汁』
<材料>
ほうれん草    30g 塩少々を加えた熱湯でゆでて水にとり、水気            をしぼる
かまぼこ(ピンク) 10g 1cmの厚さに切り、切り込みを入れて結びの            形にする
生椎茸      小1枚 亀甲の形に切る
えのき      10g 石突きを取り、長さを半分にする
出し汁      150ml
柚子の皮     少々 松葉に切る

調味料E
塩        少々
醤油       少々

<作り方>
1.ほうれん草は4cmの長さに切りそろえ、水気を絞っておく。
2.鍋にだし汁を煮立て、椎茸、えのきを加えて煮る。塩、醤油で調味する。
3.椀にほうれん草、かまぼこを入れ、2 をそそぎいれて松葉柚子をあしらう。
以上

PC080109.JPG

今日の献立の栄養価は エネルギー:67Kcal タンパク質:24.2g
脂質:12.2g 塩分:3.5g でしたるんるん

本当にバランスの良い食事だったのでみなさんも作ってみてくださいパンチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 興動館 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

オタフク工場見学

細井先生のお誘いを頂き、今日は細井ゼミの方々と一緒にWoodEggお好み焼館に行ってきましたexclamation×2

PC030016.JPG

ソースが容器に詰められるまでの工程を見学して、いろいろなことを学ぶことができましたペン

PC030025.JPG

工場ではたくさんの人が働いているのかと思っていたけど、実際は精密な機械が流れ作業でたくさんの仕事を行っていましたダッシュ(走り出すさま)


ソースが空気に触れてしまうと、細菌がついてしまう危険性があるので、空気に触れないように細心の注意をはらっていましたわーい(嬉しい顔)
また、床も掃除中に表面がはげないようステンレスの床になってましたー(長音記号2)

数々の厳しい検査を経て、私たちの口に入るものだということを知ることができました手(チョキ)


オタフクソースの種類の多さも半端なかったですあせあせ(飛び散る汗)
普通のものから、野菜や果実をつめこんだお好みソース、カロリーハーフのお好みソース、スパイスが効いたお好みソース、1歳からのお好みソースなど様々でしたるんるん

PC030017.JPG

最後に一から自分でお好み焼きを作ることができ、とても楽しかったですグッド(上向き矢印)

PC030049.JPG

よい体験ができたので参加できてよかったなぁ黒ハート
posted by 興動館 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスツリーのサラダ

クリスマスツリーのサラダ

 材料(4人分)
★キャベツ 120グラム(2〜3枚)
★きゅうり 1/2個

★パイナップル(缶) 2枚
★キウイフルーツ   1/2枚
★ミニトマト     6個
★ハム        1枚
★ほしぶどう     12g

★ブロッコリーの茎  1/2個(縦半分)
★ドレッシングソース 
 りんご酢      大さじ2
 オリーブ油     大さじ2
 パイナップル缶汁  大さじ1
 塩         小さじ1/5
 こしょう      少々


作り方

@キャベツは千切りにし、水にさらし、きゅうりは
 斜め薄切りにし、千切りにする

Aパイナップルは1/4に切る。キウイフルーツは
 5mm厚さのイチョウ切りにする。

Bミニトマトは縦半分に切り、ハムは星型に抜く。
 ほしぶどうはお湯でもどす。

C大皿にキャベツをツリーの形に敷き、もみの木を
 イメージしてきゅうりをのせる。

Dブロッコリーの茎を切り口を下にして幹にし、
 パイナップル〜ほしぶどうで飾りをつける。
 
 
posted by 興動館 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

バランスメニュー試食会 〜ジョイア〜

11月27日(木)ジョイア試食会1.JPG

こんばんは三日月

もう12月、師走ですねあせあせ(飛び散る汗)
ホント忙しくて大変ですもうやだ〜(悲しい顔)
いろいろがんばりますパンチ



さて、先日11月27日(木)
14時からジョイアのバランスメニュー試食会が行われました。


メニューは…

和風メンチカツ

ブロッコリーの辛子マヨネーズ和え

コーンと卵のスープ

お楽しみゼリー

ですレストラン


和風メンチカツは、しめじがたくさんあって
メンチカツが大きくて
ボリュームたっぷりなので男子学生には
もってこいのメニューだと思いますぴかぴか(新しい)

ゼリーはかわいい粒々が入ってて(わかりにくくてすみませんたらーっ(汗))
女子学生には嬉しいデザートです黒ハート


販売は12月9日(火)
ジョイアですレストラン
価格は430円有料

皆さん、是非食べてみてくださいるんるん
posted by 興動館 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

お料理教室の試作会

CIMG1717.JPGCIMG1715.JPG
今日お料理教室の試作会が興動館でありました。




アスパラとニンジンのベーコン巻きを作りました。
ご飯は昆布と梅バージョンとゴマバージョンを作りました。




今週の日曜も試作会があるので頑張ろうと思います。




以上!

posted by 興動館 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バランスメニュー試食会

2008年11月06日(木)第一食堂2.JPG2008年11月06日(木)第一食堂.JPG


こんばんは三日月

11月6日(木)13:30より
第一食堂にて
バランスメニューの試食会がありましたレストラン

さつまいもが入ってて
季節感が出ていたり

鮭が入ってて
魚の栄養が取れたり

八宝菜、味噌汁は
具だくさんで
たくさんの野菜を摂取することができましたわーい(嬉しい顔)


販売は第一食堂にて
11月18日(火)11:00〜15:00
ですexclamation×2黒ハート

皆さん
ぜひ食べてくださいねぇるんるんぴかぴか(新しい)
posted by 興動館 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

料理教室試作会

今日、祇園公民館で第二回料理教室で作る料理の試作を行いましたexclamation×2

PA260004.JPG


エビフライは完璧なので自信満々手(グー)

前回、シャキシャキレタスのスープの味が薄いという意見があがって今回は調味料の量を足してちょっと味を濃くしましたダッシュ(走り出すさま)


すると、みんな「おいしーわーい(嬉しい顔)」って言ってくれたのでよかったるんるん


で、で、で、きゅうりもみという和食が混ざっていた件に関しては、メニューを一転し、きゅうり、シーチキン、ジャガイモを使ったあっさりサラダに変更してみましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

青じそドレッシングで味をつけておいしくなるか心配だったけど、うまくいったのでよかったです手(チョキ)

PA260015.JPG


ここまで準備ができているのに一つ大きな問題が発生しましたどんっ(衝撃)
公民館の予約がいっぱいで土曜日、日曜日が12月半ばまで埋まっているとのことであせあせ(飛び散る汗)

ショックですバッド(下向き矢印)衝撃的ですがく〜(落胆した顔)
どうなるんでしょう料理教室…
posted by 興動館 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

サトちゃん

10月19日(日)興動祭が終わったばかりですがお料理教室の試作会を行いました晴れ

11月の中旬開催を目標についに動き始めます手(グー)

11月まで時間がないのに興動祭あとのためか時間にルーズになったりしていますモバQ

PA190019.JPG

でも一生懸命お料理教室を成功させようと動いている人もちゃんといますもうやだ〜(悲しい顔);グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

PA190001.JPG

第二回目お料理教室で作る予定のメニューを一通り作ってみましたわーい(嬉しい顔)

PA190028.JPG

洋風のメニューに酢物があったので統一感を出すために変更するかどうか悩みどころですふらふら

食事バランスガイドもお料理教室の時に配りより食事に気を配ってもらおうと思っていますひらめき
posted by 興動館 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

興動祭

10月12日興動祭がありました晴れ

食生活支援プロジェクトはJA野菜とレディースクラブの武田の里巻きプロジェクトで作ったクッキー販売でしたexclamation

PA120104.JPG



興動祭を利用し食事バランスガイドも紹介していましたグッド(上向き矢印)


PA120096.JPG
PA120112.JPG


10時30分販売開始だったのですがJA野菜と里巻きは販売前から長蛇の列があせあせ(飛び散る汗)

PA120126.JPG

待たせて本当に申し訳なかったですバッド(下向き矢印)

ほうれん草、人参、ヨーグルト、カボチャ、ゴマが入ったクッキー5種類が入ったクッキー10枚入りを販売しましたグッド(上向き矢印)

前日から準備しましたぴかぴか(新しい)


PA110014.JPG



完売できるか不安でしたが16時前には完売しましたるんるん

本当に地域の皆様のおかげですexclamation

ありがとうございました揺れるハート

今後も食生活支援プロジェクトをお願いします<(_ _)>



posted by 興動館 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

食べてください

KIF_1228.JPGKIF_1218.JPG

10月8日(水)第一食堂で健康定食の試食会がありましたexclamation×2

今回のメニューは、ご飯、サンマの塩焼き、ポテトサラダ、みそ汁、大根のみそ添え、出し巻き卵、デザートに梨、オレンジと豪華なメニューでした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

サンマは一匹丸ごと使用で塩がよくきいていたので、醤油をかけずに食べることができました

みそ汁は、具がたくさん入っていてうれしかったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

秋の食材により季節感を味わうことができましたるんるん

口に入れた時、塩味、みそ味、甘味などいろいろな味を楽しむことができ大満足でした

「このボリュームで430円なの?!」って言っちゃうくらい素晴らしい出来でしたぴかぴか(新しい)

皆さんも10月17日(木)に食べてみてはいかがでしょうか晴れ




posted by 興動館 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

お料理教室

9月27日と28日の2日間を使って祗園公民館で第2回お料理教室で作ろうと思っているメニューのを試作会を行いましたわーい(嬉しい顔)

2つ候補があって、1品目は「油を使わない海老フライ」で2品目は「白身魚のホイル焼き」ですexclamation

海老フライの方は手作りタルタルソース添えましたグッド(上向き矢印)

初めて作ったのに上出来でした手(チョキ)

油を使わない分後始末も楽でしたるんるん

白身魚のホイル焼きはバターの量が問題に上がりましたあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと油っこくなってしまったので改良しなくてはなりません63897;

今回は玉ねぎとシメジを使ったけれど他の野菜を入れてもおいしいと思いましたひらめき

野菜を多く取れるメニューとしてよいと思いますぴかぴか(新しい)

何回か試作お繰り返し行いどちらにするかを決めたいと思いまるんるん


今回の料理のレシピはこちら

海老フライ
http://www.ntv.co.jp/one-mans/otoku/0080624.html

白身魚のホイル焼き
はくステ by Kids Station

皆さんもこれを参考に作ってみてくださいsoon


P9280070.JPG
P9280072.JPG

posted by 興動館 at 20:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

試作会

P9210039.JPGP9210022.JPGP9210017.JPGP9210030.JPG


9月21日(日)に朝食抜いた時対策と興動祭のクッキーの試作会を行いましたわーい(嬉しい顔)

朝食抜いた時対策はスコーンにしぼりどのようにすれば学生が食べてくれるかを考えましたふらふら

今回のスコーンはココアバナナ味でしたが打ち粉をつけすぎ、味があまりなくおいしくありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

不評でしたバッド(下向き矢印)

もし作ってみたい人は「ハッピースマイルキッチン」http://smile-kitchen.netというサイトにレシピがありますひらめき

興動祭で販売するクッキーの試作品はうまくいきましたがクッキーの厚さが問題に上がりましたあせあせ(飛び散る汗)

クッキーは厚い方がしっとりしていますが薄いとサクサクしていてパイ生地のようでしたぴかぴか(新しい)

今後も試作を重ね人に喜んでもらえるようなものを提供したいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by 興動館 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

興動祭の準備

手.jpg今日は興動祭の打ち合わせがありましたexclamation×2


それぞれのプロジェクトさんが出店する店舗の説明会や興動祭運営スタッフさんの打ち合わせなどいろいろダッシュ(走り出すさま)


打ち合わせのあとは興動館周辺の草ひきやゴミ拾い手(グー)

今日は天気もよかったから作業をしてかなり汗をかいたのだたらーっ(汗)


草でボーボーになっていたところがみんなの協力でものすごくきれいになったグッド(上向き矢印)




作業が終わったあと手を洗いに行ったんだけど、爪の中にまで泥が入ってのかないよぉもうやだ〜(悲しい顔)

しかも臭いをかぐと草の臭いが……まぁこれも頑張った証拠やねどんっ(衝撃)


よっしゃーexclamation
こんな感じで準備は着々と進んでいますよるんるん
posted by 興動館 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

朝御飯対策&興動祭試作会

P9140035.JPGP9140029.JPGP9140019.JPGP9140003.JPGP9130020.JPGP9130025.JPGP9130007.JPG

9月13日、14日で2日連続で試作会を行いましたわーい(嬉しい顔)

13日はカボチャパウンドケーキ
http://www.bob-an.com/recipe/prnt.asp?KeyNo=15658にレシピが載っていますグッド(上向き矢印)
とても簡単にできましたるんるん
普段学生が取らないようなカボチャをお菓子に入れることにより取ってもらえると思ったからですレストラン
しかし、かぼちゃの味が薄かったですバッド(下向き矢印)
次回はもっとカボチャを入れたいと思いますexclamation×2

クッキーはカボチャとヨーグルトホウレンソウ味を作りましたグッド(上向き矢印)

14日はドライフルーツスコーン
http://cookpad.com/recipe/507851にレシピが載っていまするんるん
30分程度で早く作れましたレストラン
何もいれないスコーンは味がありませんでしたふらふら
ドライフルーツが入っているものはレーズンがカリカリになっていましたがく〜(落胆した顔)

クッキーはニンジン、ゴマ味を作りましたグッド(上向き矢印)

学生が食べてくれるようなものはなかなか見つかりませんがく〜(落胆した顔)

しかし学生が普段取らないような果物や野菜を中心に朝御飯に入れて生きたと思います手(グー)







posted by 興動館 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

オープンキャンパス

P8310023.JPG
P8310012.JPG
P8310029.JPG今日オープンキャンパスがありました。


今回は前回より興動館に来る人の数が
少なかったようです。


とはいえそれでも結構な数の人が来てました。


高校生は夏休み最後というのにね


来てくれてありがとうございました
posted by 興動館 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

キターーーーー\(^o^)/ーーーー

CIMG3677.JPGCIMG3700.JPG

今日はオープンキャンパス2日目です!!


今日もたくさんの人がきてくれたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


今日のメンバーは男性ばかりでしたかわいい


今日もリーダー不在でしたちっ(怒った顔)グッド(上向き矢印)


今日もスムーズにいきました手(チョキ)


今日もこんにゃくクッキーとケーキが好評でしたバースデー


今日も大成功でした\(^o^)/
8

一年生が初めて中心となりがんばりましたるんるん

ブログを書いたのは一年生の達人と村長です。

posted by 興動館 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

オープンキャンパス

CIMG3654.JPG今日はオープンキャンパスがありました。


2日間あるうちの1日目です。


サンフレッチェのイベントがあったみたいですが興動館には
130人近く来てくれました。


明日もあるのでぜひ来てください
posted by 興動館 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ジョイア試食会&食育会議

senntaku.JPG今日は、県立広島大学の学生さんや先生方とジョイアの食育定食の試食を行いましたexclamation×2

今回のメニューは、ポークソティのトマトソース添え、ワカメとキューリの酢物、揚げナス、きのこスープ、ごはんでしたレストラン

夏バテぎみの学生にはちょうどいいメニューで元気モリモリ手(グー)


食堂の方が栄養を考えて作ってくれたおいしい定食でしたわーい(嬉しい顔)

後期の10月9日木曜日に販売を予定していますグッド(上向き矢印)
みなさん食べてくださいね猫



試食会のあとは食育会議ダッシュ(走り出すさま)
既存メニューの改善が検討されていて、ひょっとすると値段が上がるかもしれませんどんっ(衝撃)
でも、野菜がいっぱい食べれるおいしいメニューならいいかなぁるんるん

今、一番問題になっているのが学生の野菜離れバッド(下向き矢印)
いかに野菜をとってもらうか…どんなサラダだとみんな食べてくれるかなー(長音記号2)

食堂の方々も試行錯誤してくれてますexclamation


みなさん自分の健康のためにも野菜を食べましようぴかぴか(新しい)




posted by 興動館 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

認定式

DSC_0776.JPG先日631教室でプロジェクトの認定式がありました。



自分は初めてのことだったので緊張してました。
全プロジェクトが集まってそれぞれのプロジェクトの報告を
していました。


最初ダンスが始まり何事かと思いましたがそれもプロジェクト
でした。食生活支援プロジェクトは最後でした。


始終スーツでした。
posted by 興動館 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

会議

issyou.JPG今日会議がありました。




各チームからの報告と認定式についてとオープンキャンパスについて
話し合いました。



メニュー開発チームからは他大学への偵察


お料理教室からは今回開いたお料理教室の反省点と
次回への課題


食育定食PRチームからはポスターなどの制作


でした。


7月18日に第一食堂で食育定食が販売されるのでぜひ食べてください。



posted by 興動館 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

