2009年12月03日

申し訳ないです(TT)

イベント『Let's eat 朝ごはん』 本番3日目exclamation×2


更新とても遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

今日もLet's try exclamation&question


早速今日の朝ごはんの用意中・・・・


CIMG0229.JPG


やっぱり遅れてくる人もいますあせあせ(飛び散る汗)
それでも来てくれるだけ
ありがたいグッド(上向き矢印)と思わないといけないですね揺れるハート

感謝感謝グッド(上向き矢印)るんるん

DSC_0214.JPG

そして気になる今日のメニューはこれexclamation×2


DSC_0217.JPG

カゴメ株式会社さんの
『ザ・パンチの茶っ茶茶〜ッス』に
チチヤス株式会社さんの
『アロエヨーグルト』デスるんるん

そして学食の皆さんに作っていただいた
『朝食定食』exclamation×2

そしてモニターの皆さんに運ぶ準備したり
運んだりするプロジェクトメンバー(以下Pメンバー)ぴかぴか(新しい)

CIMG0236.JPG

CIMG0239.JPG

DSC_0212.JPG


「お腹減ってくるもうやだ〜(悲しい顔)
「食べたい・・・」
と思ってる先輩も中にはいた様でするんるん(笑


では準備の出来たところで

『いただきますexclamation×2

いつものように皆さん美味しく食べくれていますわーい(嬉しい顔)揺れるハート

DSC_0220.JPG

そして小講義グッド(上向き矢印)
「朝ごはんで必要な栄養素」デスるんるん


CIMG0243.JPG


CIMG0248.JPG


朝で取るとよい栄要素を教えてくれましたexclamation
朝に『ブドウ糖』『ビタミンC』『タンパク質』を
バランス良くとるように頑張りましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

こうやって一生懸命に考えた小講義を
真剣に聞いてくれているってとってもいいですよねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
話しているPメンバーも嬉しくなりますねるんるんグッド(上向き矢印)

DSC_0221.JPG


早いものですねダッシュ(走り出すさま)
明日でもう1週間が終わってしまいますダッシュ(走り出すさま)

モニターの皆さんの100マス計算の結果は
だんだん上がっているのでしょうかexclamation&question

DSC_0227.JPG

その結果は…exclamation&question乞うご期待exclamation×2exclamation×2

では、恒例の…

明日の小講義楽しみにしてまぁぁすグッド(上向き矢印)るんるん
posted by うぉるか at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

『Let's eat 朝ごはん』 発動中!!

イベント『Let's eat 朝ごはん』 本番2日目exclamation×2



今日も張り切ってやってきましたグッド(上向き矢印)

ぞくぞくモニターの皆さんも集まってきて…

DSC_0253.JPG

さぁexclamation企画開始でするんるん


今日の朝ごはんはこちらexclamation×2

DSC_0264.JPG

カゴメ株式会社さんの「まろやかキャロット」

チチヤス株式会社さんの「豊潤 ゴールデンパイン」

そして学食の皆さんに作っていただいた「ミニカレー」

カレー好きの人にはたまらなかったみたいデスパンチ


CIMG0219.JPG

DSC_0259.JPG

皆さんおいしく食べてましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ごはんの後は小講義「朝ごはんを食べたときと食べなかったときの比較」デスグッド(上向き矢印)

CIMG0220.JPG

朝ごはんを食べた学生と食べなかった学生を比べてみると
結構違うものなんですよねぇ…(関心wわーい(嬉しい顔)

CIMG0222.JPG


講義の後は、100マス計算exclamation
皆さんは1分間でどのくらい解けますかexclamation&question

DSC_0268.JPG

DSC_0269.JPG


企画終了後…

片付けとともに

DSC_0275.JPG

明日に向けて早速調整exclamation

DSC_0271.JPG

明日も精一杯頑張っていきましょうexclamation×2

そして…
小講義も楽しみにしてますexclamation×2

↑毎日ここだけは、かなり強調しますexclamation×2exclamation×2
posted by うぉるか at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

『Let's eat 朝ごはん』 企画発動!!

イベント『Let's eat 朝ごはん』本番1日目パンチ


さぁ晴れいよいよ始まりました晴れ
今日の集合時間は朝7時exclamation×2
全員集合し、緊張感の満ち溢れるミーティングから始まり…

DSC_0261.JPG


カゴメ株式会社さんから提供していただいた
野菜生活100の用意に…

DSC_0272.JPG

チチヤス株式会社さんから提供していただいた
アロエヨーグルトの用意グッド(上向き矢印)


大塚製薬株式会社さんから提供していただいた
カロリーメイトの用意にるんるん

DSC_0273.JPG

そして協賛企業紹介ポスターの掲示るんるん


そして今日の朝ごはんは…こちらexclamation×2

DSC_0294.JPG

みんなおいしそうに食べていたのでよかったと思いますグッド(上向き矢印)


モニター代表(exclamation&question)でアンケートに答えてもらっているところを
写真に撮らせていただきましたグッド(上向き矢印)

CIMG0167.jpg1.jpg

何にでも真剣に答えてくれるやさしい先輩でしたかわいい


そしてモニターもどんどんあ集まってきて・・・



食P(食生活支援プロジェクト)代表挨拶から始まりましたどんっ(衝撃)

DSC_0304.JPG

とても緊張していましたが、
リーダーとしての役目を果たしてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



初日第1回目は小講義は『朝ごはんの現状』についてデス爆弾

DSC_0331.JPG

このように朝ごはんがなぜ大切なのか、よく分かるように教えていただきましたexclamation×2

小講義は毎日違う人が違うテーマで発表するのでお楽しみにぃ揺れるハート



そして終了したのちには…exclamation&question

どかぁぁぁぁぁん爆弾どんっ(衝撃)

DSC_0339.JPG


1人一袋、飲み物のプレゼントプレゼント
これもカゴメ株式会社さんから頂きましたグッド(上向き矢印)るんるん

きてくださったモニターの皆様が喜んでくれたかは分かりませんが
きっと喜んでくれていることでしょうもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

終わってひと段落・・・する暇もなくたらーっ(汗)

CIMG0211.JPG

     や

CIMG0208.JPG

とまぁ…取材班から質問の嵐台風台風台風

ゆっくり休む暇もなく、すべての質問に答えてましたあせあせ(飛び散る汗)

お疲れ様ですわーい(嬉しい顔)


食Pのみなさんexclamation×2
初日4社の取材班が来たにもかかわらず、
トラブルもなく終わってよかったですねもうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)

明日もこの調子で頑張っていきましょうexclamation×2

明日の小講義も楽しみにしてますexclamation×2

↑無駄に強調…(笑晴れ

posted by うぉるか at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

『Let's eat 朝ごはん』 ついに明日発動

イベント『Let's eat 朝ごはん』  ついに発動まで残すところ15時間exclamation×2



ついに明日本番exclamation

残念ながら今日は写真担当カメラの先輩が

朝の最終リハに来れなかったので、殺風景なブログになりますバッド(下向き矢印)雨



もぅ本番が明日ということで、先輩方もちょっと焦ってる感じもありますあせあせ(飛び散る汗)

大手企業から届いた食品レストランを担当ごとに持って帰ったり

モニターの皆さんに配布する資料を印刷したり…るんるん

しかも今日食品を取りに行った先輩も…あせあせ(飛び散る汗)

お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗) ありがとうございますグッド(上向き矢印)るんるん


そして今自分の後ろでは、皆さん最終準備で忙しくやってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして初日、広島テレビTV中国新聞の取材カメラがきます。

緊張するとは思いますが、頑張っていきたいと思いますexclamation×2


精一杯頑張るので、皆さん応援よろしくお願いしますexclamation×2わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

posted by うぉるか at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

『Let's eat 朝ごはん』 エネルギー補充中

イベント『Let's eat 朝ごはん』  いよいよ発動まであと4exclamation×2


今日も朝から、イベントの練習晴れ

CIMG0147.JPG


一番新人の1年生が司会役exclamation×2グッド(上向き矢印)
朝が弱いみたいなので、しっかりと喋ってくれますようにふらふらるんるん


CIMG0146.JPG

食Pのリーダーの代表者挨拶の様子
(少々テンションハイグッド(上向き矢印)ですが…笑)

リーダーには代表挨拶でみんなを魅了してくれることを期待してマスw


そして昨日も報告しましたが、夕方から合宿開始でするんるんぴかぴか(新しい)


ここで重大発表exclamation×2exclamation×2

な・な・なんとexclamation&question
広島テレビさんと中国新聞さんが
このイベントに取材に来てくれることが決まったのです手(チョキ)

緊張はすると思いますが、頑張ってやりたいと思いますexclamationグッド(上向き矢印)るんるん
posted by うぉるか at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

『Let's eat 朝ごはん』発動間近!!

イベント『Let's eat 朝ごはん』いよいよ発動まであと5日exclamationexclamation



CIMG0138.JPG

こうやってモニターの皆さんに満足してもらえるように
先輩達も真剣な顔をして会議してますパンチ




そして
朝7時半に第一食堂に集合ダッシュ(走り出すさま)
そして小講義の練習…

CIMG0139.JPG

これは第1回目小講義の練習風景晴れ
モニターにスクリーンが見えるかどうかの確認目
アンケート等の記入時間の確認もかねて…
頑張ってますふらふらグッド(上向き矢印)るんるん



この企画を成功させるためには練習の積み重ねだと思いますexclamation×2

まだ明日もあるので頑張らないといけないですねあせあせ(飛び散る汗)ふらふら


そして、この金曜日から土曜日の朝にかけて興動館で合宿(exclamation&question)もありますexclamation×2

先輩の皆さん、頑張っていきましょうexclamation×2
そして、成功させましょうexclamation×2exclamation×2

posted by うぉるか at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

「Let's eat 朝ごはん」準備中!

テレビ ポスター 提供ポスター (3).JPG

これはモニター募集のポスターと農林水産省の朝ごはん推進ポスター晴れ
このポスターを見てモニターがたくさん集まってくれることを…あせあせ(飛び散る汗)雨

テレビ ポスター 提供ポスター (4).JPG

テレビの置き場所は、第一食堂exclamation
学生の皆さんに農林水産省のCMを見てもらい、朝ごはんの大切さを知ってもらい、朝ごはんが食べたくなるようにしています(笑

テレビ ポスター 提供ポスター (5).JPG

興動館入口に設置exclamation
モニターになりたいexclamation×2という人のための回収ボックスexclamation×2
今のところ…23人ほど集まってます
…ってもう1週間しかないですけどねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by うぉるか at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

興動祭のパウンドケーキ試作会

こんにちは。
今日は興動祭で販売しようと思っている
パウンドケーキの試作会を行いましたわーい(嬉しい顔)

090824_1452~0002.jpg

みんな一生懸命作ってます!!


090824_1454~0001.jpg

新人の1年生もがんばってます!!


090824_1513~0001.jpg

生地がうまくできました目黒ハート


090824_1623~0001.jpg

完成るんるんグッド(上向き矢印)


090824_1626~0002.jpg

おいしかったです黒ハート


みなさま、興動祭を楽しみにしててくださいねぴかぴか(新しい)
posted by 興動館 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

チチヤス工場見学

8月7日(金)にチチヤス工場に行ってきました車(セダン)

日本で最初にヨーグルトを発売したのはチチヤスですexclamation×2exclamation×2
なんか期待できそう
ってことで早速工場内へわーい(嬉しい顔)


みんな真剣に見ている 興味津々の様子ぴかぴか(新しい)

工場の広さ・たくさんの機械・衛生面のこだわりが見ることができ
みんな驚いていましたグッド(上向き矢印)

外には牧場もあるということでそちらにも行ってみました
歩いていると…牛さん発見!!!!
…よくみると模型でしたモバQ(笑)

こっちが本物。 かわいい〜揺れるハート揺れるハート

最後に資料館へ

チチヤスの歴史・理念を知ることができましたメモ
衛生面の徹底ぶりには本当にすごいと思った。
だから、私たちは安全においしく食べれるんだひらめき

今回の工場見学でたくさんのことが学ぶことができました
衛生面に関しては今後の活動やお料理教室につながることなので
活かしていきたいと思います手(グー)グッド(上向き矢印)
楽しい工場見学でしたるんるん
posted by 興動館 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

興動館プロジェクト 認定式・修了式

今日は認定式・修了式でしたexclamation×2



我がリーダーが認定証受賞者代表でしたわーい(嬉しい顔)(拍手)


認定証をもらい、また新たにスタートですexclamation×2手(グー)


円陣も組んでみんなで気合い入れましたパンチ


三年生は一年間みんなをひぱってくれて


ありがとうございますぴかぴか(新しい)



新リーダーを中心に


新メンバーも増え計16人で一年間がんばりますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by 興動館 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

もやしの卵とじカルボナーラ風

低カロリーのレシピですexclamation×2
簡単にできて量も結構あって美味しいので
ぜひやってみてくださいグッド(上向き矢印)るんるん

<材料>(4人分:1人分70kcal)

材料

モヤシ・・・2パック
卵・・・2個
塩・・・小さじ2/3
黒コショウ・・・適量
粉チーズ・・・大さじ2


<作り方>
1.フライパンにモヤシを入れてフタをし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。

2.その間にボウルに卵を入れて溶き、塩と黒コショウ、粉チーズを加えて混ぜておく。

3.2分ほどしてモヤシから水分が出たら、火を弱めてゆっくり混ぜながら水分を飛ばし、モヤシが半透明になったら2.の卵液をまわし入れ、 強火でよく絡むように混ぜ合わせる。卵がお好みの固さになれば、完成。



posted by 興動館 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ヘルシーグラタン

ヘルシーなんで1度作ってみてくださいグッド(上向き矢印)

<材料>(2人分:1人分198kcal)
豆腐(絹ごし)・・・100g
ジャガイモ・・・1個(150g)
タマネギ・・・1/2個
シメジ・・・1パック
小麦粉・・・大さじ2
水・・・1カップ
豆乳・・・1/2カップ
コンソメスープの素・・・小さじ2
塩・コショウ・・・各適量
ビザ用チーズ・・・大さじ2
パセリ・・・適量

<作り方>
1. 豆腐を泡立て器でかき混ぜておく。

2. ジャガイモは皮をむき、一口大に切って耐熱皿に広げ、水(大1)をふりかけたらラップをふんわりかけてレンジで6分加熱する。

3. 鍋に食べやすく切ったタマネギとほぐしたシメジ、2.のレンジで加熱したジャガイモを入れたら、小麦粉をふりかけて全体になじませる。

4. 3.の鍋に水と豆乳、チキンのコンソメスープの素を加えたら、ここで強火にかけて、ひと煮立ちしたら弱火で5分ほど煮込む。

5. とろみがついたところで、1.の豆腐を加え、塩・コショウで味を調えたら耐熱容器に移し、 ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで5分加熱。仕上げにパセリをふったら完成。

簡単に出来ると思いますので、ぜひやってみてくださいるんるん

ヘルシーグラタン.jpg



『TBS はなまるマーケット』より
posted by 興動館 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お願いします[汗

今の食Pの1年生が1人ですバッド(下向き矢印)
1人では寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)
誰か興味ある人いませんか〜わーい(嬉しい顔)
先輩方もとても優しいので、入っても損はないですわーい(嬉しい顔)
ぜひよろしくお願いしまするんるん

                         by 2世
posted by 興動館 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹の子のたたきのレシピ

今日は竹の子の料理を紹介したいと思いますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ぜひ簡単なのでやってみてくださいるんるん

材料:2人分
ゆで竹の子  150g
しょうゆ   大さじ1
鶏ささみ   1本
(下味)
酒      小さじ1
塩      少々
新タマネギ  適量
サニーレタス 適量
青じそ    3枚
ごぼう    20g
シラス干し  10g
もみのり   適量
白ごま    適量
長芋     30g
(A)
酢      大さじ1
しょうゆ   大さじ1
砂糖     小さじ1
酒      小さじ1

サラダ油   適量

作り方
1. 竹の子は縦に切り、しょうゆをまわりにからめて下味をつける。

2. 鶏ささみは筋を除いて酒・塩をふりかけラップに包んで1分加熱し、そのまま上を包丁の腹の部分で潰して手でほぐす。

3. タマネギは薄い輪切りにして水にさらし、水気をきる。サニーレタスは手でちぎる。青じそはせん切りにして水にさらし、水気をきる。ごぼうはマッチ棒くらいの大きさにきる。

4. フライパンにサラダ油を少し多めに入れてごぼうを入れて、シラス干しも加えてカリッと炒めて別皿に取り出す。次に竹の子を入れて転がしながら焦げ目をつけて取り出して2mm厚さに切る。

5. 長芋をすりおろし、(A)と合わせてタレをつくる。

6. 器に竹の子を並べ、鶏ささみをのせてタマネギ・サニーレタス・青じそを置く。さらにごぼう・シラス干しをのせ、タレをかけてもみのり、白ごまを散らす。

カロリーが低いので、とても体に良いと思いますグッド(上向き矢印)


posted by 興動館 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

オープンキャンパス

3月22日(日)オープンキャンパスでしたわーい(嬉しい顔)

3月ということもあり来場者も少ないと思っていましたが
例年よりも来場者は多く、留学生も来場してくださいましたグッド(上向き矢印)



一柳こんにゃく店のこんにゃくケーキとクッキーも大人気でした揺れるハート

こんにゃくケーキは、40個用意していたのですが、
足りなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

渡せなかった来場者の皆さんすみませんもうやだ〜(悲しい顔)

多くの来場者の方と話せてよかったですわーい(嬉しい顔)

今後もリーダーが変わりますが一生懸命活動したいと思いますパンチグッド(上向き矢印)
posted by 興動館 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

食育キャンペーンの親睦会

2009年3月11日(水)に12時から興動館にある
カフェ「time」で食育キャンペーンの親睦会がありましたるんるん



第一食堂の方、ジョイアの方、県立大学の前大道先生とゼミ生のみなさん、
広島経済大学職員の方、保健室の方々と食生活支援プロジェクトで食事をしましたレストラン

前大道先生のゼミ生のお二人が卒業されるそうですもうやだ〜(悲しい顔)

積極的に食育キャンペーンに参加され活動されていらっしゃったので、
私たちもその姿勢を見習いたいと思いましたメモ



1年間という短い間、多くの方に大変お世話になり、
食生活支援プロジェクトとして感謝しています。もうやだ〜(悲しい顔)

今後も一生懸命活動していきたいと思っていますパンチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 興動館 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

野菜のピーナッツだれ

材料(4人分



★もやし     1袋
★セロリ     1/2本
★きゅうり    1本
★大根      3p長さ
★赤ピーマン   1/2個




(a)
ピーナッツバター 25g
中華スープ    大さじ2
しょうゆ     小さじ2
酢        小さじ2
ごま油      小さじ1



★白いりごま   小さじ2





つくり方
@もやしはさっとゆでて広げて冷まし、食べやすく包丁を入れる。

Aセロリ、きゅうり、大根、赤ピーマンは長さを揃えてせん切りにし、水に放してパリッとさせる。

B(a)を合わせたれをつくり、水気を切った@Aを加え、ごまをふる。
posted by 興動館 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

オススメレシピ第3弾 〜変わり目玉焼き〜

皆さん、遅くなりましたが
新年あけましておめでとうございます晴れ

昨年は大変お世話になりましたexclamation×2

今年も食生活支援プロジェクトを
どうぞよろしくお願い致しますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


経大の冬休みは、早くも終わっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
冬休みボケがまだ抜け切れてませんたらーっ(汗)

私達2年生はもうすぐ成人式ですリボン
地域によっては成人式がもう終わった人もいますわーい(嬉しい顔)
20歳かぁ〜
月日が経つのってほんまに早いですねぇもうやだ〜(悲しい顔)(しみじみ)笑


さて余談はここまでにして
本題に入りますかわいい


2009年最初の食Pブログは
私、よこみーが担当させていただきます黒ハート


オススメレシピ第3弾
変わり目玉焼きを紹介したいと思いまするんるん


レストラン材料レストラン
 卵 S玉4個
 たまねぎ 大1個
 サラダ油 小さじ2

 じゃがいも 中2個
 塩 少々
 青のり粉 小さじ1/2
 バター 4g

 レタス 大4枚

 ウスターソース 大さじ1
 ケチャップ 大さじ2


レストランつくりかたレストラン
1.フライパンを中火にかけて油を熱し、
たまねぎを入れて両面を軽く焼く。

2.弱火にしてたまねぎを輪の中へ、
卵を静かに落とす。
白身が少し固まったらふたをし、
2分ほど焼いて皿に取る。

3.レタスと粉ふきいもをつけあわせ、
ソースをかける。


おいしそうですね揺れるハート
皆さんも是非作ってみてくださいるんるん
posted by 興動館 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

オススメレシピ第2弾 〜ケーキ寿司〜

こんばんは三日月

オススメレシピ第2弾ですぴかぴか(新しい)
前回はクリスマスツリーのサラダを紹介しましたるんるん
今回も、やはりクリスマスが近いということで[ケーキ寿司]
を紹介したいと思いますバースデー

ケーキ寿司.jpg

http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/357.html
↑こちらのサイトから画像を拝借させていただきました手(チョキ)


レストラン材料(4人分)レストラン
・米  2カップ

 酒  小さじ2
 だしこんぶ  5センチ角


 酢  大さじ3
 砂糖  大さじ1と1/2
 塩  小さじ2/3


 牛ミンチ  130グラム
 砂糖  大さじ1
 醤油  大さじ1


 卵  2個
 砂糖  小さじ1
 酢  少々
 塩  少々
 サラダ油  小さじ1

・きゅうり  1/2
・えび  4尾
・ミニトマト  4個
・パセリ  1本
・グラニュー糖 小さじ1/2


レストラン作り方レストラン
かわいい1かわいい米はすし飯の水加減で炊き、合わせ酢Aをふりかけ、
切るように混ぜる。

かわいい2かわいい牛ミンチを炒め、調味料を加えてそぼろ状にする。B

かわいい3かわいい卵に調味料を加えて、いり卵を作る。C

かわいい4かわいいきゅうりは縦半分に切り、ななめ薄切りにする。

かわいい5かわいいえびは背わたを取り、塩を加えた熱湯でゆで殻をむく。

かわいい6かわいい直径18センチのケーキ型(底の抜けるもの)を酢で湿らせたふきんでふき、
底にグラニュー糖をばらまく。

かわいい7かわいいいり卵を一面に敷き、その上にすし飯1/2量をきっちりと詰め、
牛そぼろを一面に敷く。

かわいい8かわいい残りのすし飯を詰め、皿をさかさまにあける。

かわいい9かわいい上に、きゅうり、えび、トマト、パセリを飾り、切り分ける。



クリスマスクリスマス、家でパーティーバーする人は
ぜひ作ってみてくださいグッド(上向き矢印)

喜ばれること間違いなしパンチ

あなたのハートをわしづかみ揺れるハート
posted by 興動館 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

クッキング!

今日、祇園公民館で第二回料理教室を開催しましたexclamation×2

この日のために、第一食堂やジョイアで呼びかけを行い、準備を着々としてきましたダッシュ(走り出すさま)


参加者が集まるか心配だったけど、4名の方が参加してくださって当日を迎えることができましたグッド(上向き矢印)

PC130043.JPGPC130019.JPG

リハーサルをたくさん行っていたので、食Pメンバーの手つきはよかったと思われます手(グー)
参加者の方といろいろなことを話しながら丁寧に指導できていたので、一回の料理教室よりも進歩できていたしるんるん

PC130011.JPG

今回作ったのは、エビフライ、あっさりポテトサラダ、アスパラとニンジンのベーコン巻でしたわーい(嬉しい顔)
お弁当形式にしたため、その場で食べる人と家に持って帰って食べる人と自由にできたのが好評でしたレストラン

PC130041.JPG

トラブルが起きず無事に終わったのでよかったと思います手(チョキ)



これからまた次のイベントに向けて頑張りたいですぴかぴか(新しい)
posted by 興動館 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

