2010年07月01日

新企画第2弾exclamation×2

お久しぶりですexclamation×2

今回は

『朝ごはんメニュー化』

について、たくさんのことについて話したり
朝ごはんには何が適しているのかなど、
プロジェクトメンバー(以下Pメンバー)で話し合っていきました


まず、この企画について簡単に説明しマスexclamation


朝ごはんメニューを出している他大学の学食を訪問し

朝ごはんを食べている学生さんにアンケートし

実際に自分たちもその学食の朝ごはんメニューを食べ

そして、
我が経大の学食に朝ごはん定食(仮名)をだそう


と計画中るんるん

広島大学・安田女子大学・広島国際大学の3つに行きマス。



決まっていないことがたくさんありますが
みんな一生懸命に頑張っておりますw
これからも応援のほど、よろしくお願いしマス


そして、その企画に向けて一昨日の事なんですが、あせあせ(飛び散る汗)

『よもぎのアトリエ』というNPO法人さんが製作しているお弁当を食べてきました



こちらデスexclamation×2exclamation×2

ちょっと学生にはお高めの720円たらーっ(汗)

SBSH03612.JPG




左上から

@もちあわの袋煮  
A小松菜のゆかり和え
B和風ドレサラダ
C玄米ご飯
D雑穀米入り白ごはん
Eホイコーロ 
F豆


ぴかぴか(新しい)おすすめぴかぴか(新しい)

@のもちあわの袋煮

SBSH0363.JPG


この中には
・白ネギ
・生しいたけ
・人参
・ごぼう
・もちあわ

が入っていました



Eのホイコーロ(写真右側)

SBSH0364.JPG



この中には
・にんにく
・キャベツ
・豚肉
が入っていました


そして昨日の会議でこの弁当の感想を聞いてみましたグッド(上向き矢印)るんるん


値段が高い

梅干しの種や巾着のくしをぬいてあり、ごみが出ない

触感が楽しい

ヘルシー弁当というだけあって、揚げ物がない

同じ野菜があって面白味がない

味のアクセントがいい

昼には少々量が多い

値段が高い

野菜ばったりでつまらない

(個人的に)学校にこの弁当が来ても絶対に買わない(高い・量が多い
色どりはいいが、偏っている

2種類のご飯がよかった

しっかり噛んで満腹感が得られるものが多かった

カロリー低めで味がしっかりしていてよかった   
                           etc

結構意見が出ましたねぇぇ

これを参考に、朝ごはん・昼ごはんメニュー化を現実にしていきたいデスわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


そして
SBSH0365.JPG


食育推進ボランティア表彰をいただきましたパンチ
posted by うぉるか at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

食P2年、初企画無事成功exclamation×2 2日目


30日(本番)


今日は少々早めの集合でしたグッド(上向き矢印)


それでもみんな、時間通りに集まり順調w手(チョキ)


昨日と同じく分担して買出しをし、公民館へダッシュ(走り出すさま)








29日とは少しメンバーが変わってしまいましたが


みんな、優勝目指して張り切ってましたw


同じものを作るにしても、1回でも作っているとなんとなく余裕が出てきますょねwわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


昨日に比べて、どの班も早く終わっていたのではexclamation&questionわーい(嬉しい顔)



CIMG8014.JPG


CIMG8007.JPG


CIMG8010.JPG


CIMG8032.JPG








そして、各班の朝ごはんが完成!


1班

CIMG8043.JPG


2班

CIMG8045.JPG


3班

CIMG8047.JPG






どこもおいしそうですょねw

美味しそうに食べちゃって…w


CIMG8051.JPG


CIMG8049.JPG


CIMG8050.JPG









さぁ…優勝したのはどこの班でしょうかexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question


結果はジャジャジャジャジャジャジャジャジャァァァァァンexclamation×2exclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)exclamation×2どんっ(衝撃)












2班でしたぁぁぁるんるんるんるんぴかぴか(新しい)



優勝の2班には、『こっそり(ではないかもしれない)本番に必要なとあるもの』の登場…exclamation




それは…野菜ケーキでしたわーい(嬉しい顔)

SANY7386.JPG


(左から人参、かぼちゃ、ほうれん草)




喜んでもらえてよかったw



こんな調子で、反省しまくりの大成功に終わりましたとさw

                      END
posted by うぉるか at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食P2年、初企画無事成功exclamationるんるん

おはようございますexclamation×2晴れ
お久しぶりデスグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


長いこと書いていなかったですが


コノ2日間(29,30日)に私たち2年生は、1から考えた初企画をやってきました揺れるハートぴかぴか(新しい)






29日(試作会)


朝スーパーに集合し、参加者みんなで買出しへるんるん


各班(全3班)野菜組など分担して簡単に済ませ


いざ公民館へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


班ごとに分かれて朝ごはん作り


1班は『豆腐ハンバーグ』『キャベツときゅうりのおかか和え』の2つぴかぴか(新しい)


ハンバーグのほうは


せっかく、手が汚れないようにとポリ袋を用意するはずだったのですが


忘れてしまったのかな…あせあせ(飛び散る汗)

CIMG7952.JPG


一生懸命手でこねてましたwもうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)


CIMG7951.JPG



和え物は、野菜を切って調味料と混ぜるだけで簡単にできてましたw


1枚すごぉぉい写真を1班でゲットしたのですが、本人の希望により載せれませんでしたがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)






2班は『ホッドドック』『コンソメスープ』『フルーツヨーグルト』の3つ


教え合いながら協力しながら楽しそうに作ってマスたw

CIMG7941.JPG




パンにウィンナー・卵をツメツメ…カメラ目線ありがとデス手(チョキ)手(チョキ)

CIMG79622.jpg



ってモザイクかかってるから分からないか…





CIMG7963.JPG


コラ!wつまみぐいはいけないぞexclamation×2ぴかぴか(新しい)






3版は『ベーコンアスパラスクランブルエッグトースト』『水菜とハムのパスタサラダ』『ワンタンスープ』の3つ


コノ班は野菜をたくさん使ったので、切るのも大変火を使うのも大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でも楽しそうにみんなやってましたw


その中で…


こっそり(ではないかもしれない)本番に必要なとあるものを作っていました爆弾

CIMG7961.JPG





それは…



CIMG7973.JPG

                           29日(試作会)End
posted by うぉるか at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

昨日の本会議

お久しぶりデスあせあせ(飛び散る汗)


昨日1.2年生だけの会議をしたんデスがまぁ集まったのが

悲しいことにたったの3人…もうやだ〜(悲しい顔)


めちゃくちゃ重要な会議だったんですがね…残念デスもうやだ〜(悲しい顔)






昨日の会議では

こんなことやりましたグッド(上向き矢印)




○一年間の活動について
 今期は「食P弁当」というのをやろうという案が出た。
  5W2Hを考えた。

・なぜやるのか?

 バランスのとれた弁当を食べてもらうことによって、食生活を改善する(見直す)


・何をやるのか?

 食P弁当を作って販売


・いつするのか?

 夏休み明け


・誰を対象にやるのか?

 大学生


・どこでやるのか?

 大学、他大学(できれば、フードフェスティバル、学祭、興動祭に出
店)


・一年後のゴールは?

 食事のバランスを良くしてもらう


・どのような方法でやるか?

 食Pメンバーが販売する。安く販売。30-50食限定。(肉、魚メイン弁当etc・・・)弁当の利益で募金。

→問題1
 食P弁当を売ったのはいいけど、食生活のバランスが良くなったかど
うかをどうやって確かめるか


→問題2
 弁当を作る場所!食堂がだめだったら、どうする?


→問題3
 食P弁当を売るだけで本当にバランスのとれた食生活になるのか?


そもそも・・・食Pって何?
→学生によりよい生活を送ってもらうために、食に関する活動やイベントを行い、食の意識を高めてもらう。


どんな企画をするのか、ではなく「一年後、学生にどのようになってほしいか?」=一年後のゴールを
最初に決めてから、それを達成するためにどんな企画をするのかを決める。

 例えば・・・
 バランスのとれた食事の摂取
 料理の楽しさを知ってもらうのと、食事のバランスを考えてもらう。(料理教室の開催?)
他大学の人たちと食生活改善するのもあり!

会議の結果・・・食P弁当、というのを頭から消して一年後のゴールから考えたほうがいい








こんな感じで頑張ってましたぁww

3人でこれだけの


その時にホワイトボードはこんな感じになってましたダッシュ(走り出すさま)



黒板.JPG




字見えますかね?


全然見えないかもしれないですが

ホワイトボードが大変なことになってたのには間違いはないデス
posted by うぉるか at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

第1号exclamation×2

今回の企画『Cooking 交流会〜僕らの朝ごはん〜』

やっと第1号の参加者がきましたexclamation×2どんっ(衝撃)るんるん


まだ参加者募集を開始して8日しかたっていないのに…もうやだ〜(悲しい顔)るんるんるんるん


忙しくしているときに

こんな嬉しいことはありませんぴかぴか(新しい)


そして、食Pの仲間にも第1号が…グッド(上向き矢印)



ほんとに嬉しいコト続きデスグッド(上向き矢印)





今日は「企画内容説明会 資料」が何とか完成…あせあせ(飛び散る汗)


目標も決まったことなので、これから2年生+新1年生で

会議をしていきながら楽しく

この企画を完成していきたいと思います晴れ手(グー)
posted by うぉるか at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

新学期&新入生ぴかぴか(新しい)

皆さん!おはようございますexclamation×2


そして、新入生の皆さん!ご入学おめでとうございますexclamation


今日から新学期exclamation


頑張って、張り切っていきましょうexclamation×2





今日は入学式るんるん・・・なのですが


雨という悪天候・・・ 


ちょっと最悪ですね…もうやだ〜(悲しい顔)










では本題に入ります!


今計画中の企画は


新2年生と、新3年生で別々にやってますグッド(上向き矢印)


まず、新2年生の企画


新入生対象とした


『Cooking 交流会〜僕らの朝ごはん〜』るんるん


大学生になると、1人暮らしをする学生が多くなります。


1人暮らしだと、どうしても朝ごはんを作るのが面倒になってしまい
食べないことが多くなってしまいますふらふら


そんな学生に


@朝ごはんの大切さを知ってもらう
A大切さを知った上で、自炊するようになってもらう
(まぁ…交流会と書いているので)
Bこの企画を通して、新しい友達をたくさん作ってもらう


この3つをクリアしてもらいたい!


そう考えておりますw


そして『Cooking 交流会〜僕らの朝ごはん〜』については


今日から募集が始まりますグッド(上向き矢印)


たくさんの新入生が参加してくれることを願ってますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


募集ボックス設置風景(一部)


CIMG0766.JPG


募集用紙(結構見づらいデスあせあせ(飛び散る汗)


CIMG0767.JPG








続いて新3年生の企画は


『朝ごはんメニュー化』グッド(上向き矢印)


この企画は、朝ごはんメニューを出している他大学の学食を訪問し


実際に自分たちで評価グッド(上向き矢印)るんるん


そして・・・


経大の学食に朝ごはん定食(仮名)をだそうexclamation×2


と計画しておりますグッド(上向き矢印)


今のところ広島大学・広島工業大学・安田女子大学・広島文教女子大学の4つに行く予定デス。




どちらの企画も、決まっていないことがたくさんありますが


みんな一生懸命に頑張っておりますw



これからも応援のほど、よろしくお願いしマスexclamation×2どんっ(衝撃)ダッシュ(走り出すさま)
posted by うぉるか at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

Cooking交流会の準備の進行状況1

どもっ、食Pに新加入しました、松ケンですぴかぴか(新しい)

これから、一生懸命頑張って(って何を?)いきますので、よろしくですぴかぴか(新しい)

さて、只今企画しています、Cooking交流会〜僕らの朝ごはん〜の進行状況について報告しまするんるん

チラシに関しては、ほぼ完成しており、只今、ポスターの作成をしております…

これからも、Cooking交流会の進行状況について、随時(?)報告していきまァすぴかぴか(新しい)

以上デスm(__)m
posted by うぉるか at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ブログ開催exclamation×2

皆さんexclamation×2

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)



いつぶりでしょうかねあせあせ(飛び散る汗)



ま、

今年も頑張っていきますので

よろしくお願いしまっすv(@∀@)vィェ〜ィ






今日の会議では、5月にある新企画に向けて話し合っていきましたψ(`∇´)ψ



新入生対象、その新企画とはexclamation×2exclamation×2

『Cooking交流会〜僕らの朝ごはん〜』グッド(上向き矢印)るんるん



内容を言ってしまうと今後書くことが無くなってしまうので

省略させていただきます(。・人・`。))ゴメンネ


そして、今回の会議で決まったことなんですが

会議が1日おきにあるので、結構更新できると思います(v^ー°)


会議のたびにちょこちょこ決まっていったことなどを

書いていきたいと思うので


みてやってください(* ̄▽ ̄)ノよろしくダス☆;:*:;☆
posted by うぉるか at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ついに終わりが…

この企画もついに終わってしまいましたバッド(下向き矢印)

この企画を通してたくさんの人と知り合うことができましたexclamation×2

ということで今日は最後ということもありますが

下手くそながら、こんなものを作ってみましたexclamation×2

ほんとに下手くそなんで、気になるところも気にしないで下さいグッド(上向き矢印)




なんて恥ずかしい…ふらふら
頑張ったのだけ認めてもらえれば…それで構いませんexclamation&question

最後には表彰式(exclamation&question)をしましたw
皆勤賞&成績1位ということで 特別賞を受賞しましたexclamation×2パンチ

他にも皆勤賞が9人(多分)と結構みなさん来てくれていましたexclamation×2
本当にご協力ありがとうございましたw
posted by うぉるか at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

痛っ雷

今日はプロジェクト活動報告会がありましたexclamation×2
うちは前期公認プロジェクトなので、
今回はスタッフとして頑張りましたグッド(上向き矢印)
受付として頑張っていたんですが、これが考えていたことと大違いあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
とても暇そぉ〜にみえるんですが
とても忙しんですょねぇ…バッド(下向き矢印)爆弾

報告会が始まってしまえば、立ってるだけで…眠い(睡眠)
ヒマっちゃ暇なんですが、なんか寂しんですよねバッド(下向き矢印)
誰も来ない…
受付でずっと待ってるだけ…
めったにヒールはかないので足が痛い…
逆に辛いです…もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら



ではではるんるんグッド(上向き矢印)
今日はおやつを紹介したいと思いまぁすグッド(上向き矢印)

先輩手作りティラミスですわーい(嬉しい顔)

T材料(2人分)

マスカルポーネチーズ
(スーパーのチーズコーナーにあります)…120g
生クリーム…50cc
砂糖…大さじ1と1/2
ラム酒(好みで)…小さじ2
コーヒー
(缶コーヒーorインスタントで良い。ミルクは入ってない方が望ましい)…50cc
食パン…1〜1/2枚
ココアパウダー…適量

U作り方

1 ボウルにマスカルポーネチーズ,生クリーム,砂糖,ラム酒を入れホイッパーでよく混ぜる。
ホイッパーを持ち上げた時に,角がたって少しおじぎするくらいまで泡立てる。

2 食パンは耳以外のところをひとくちサイズにちぎってコーヒーにひたす。器の底にしく分だけでOK!中までしっかりしみ込ませたら,ほんの少しだけしぼってから器にしく。

3 Aの上に@を流して,冷蔵庫で15分程休ませる。食べる前にココアパウダーをふっていただく。

Point: 1のチーズはあまりやわらかくないので,流すというより上にこんもりと盛ってあげる感じで。

完成写真はこちらぁ次項有

ティラミス.bmp

おいしそうグッド(上向き矢印)揺れるハートグッド(上向き矢印)揺れるハート

作ったことがないので
うちも今度やってみようと思います手(チョキ)


posted by うぉるか at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

今日はコレ3つグッド(上向き矢印)

今日はこの3つのごはんを紹介しまするんるん


まず一つ目は『モニターさんの調整期間中の朝ごはんるんるん』ですぴかぴか(新しい)

モニターになってくれているとある先輩が
『こんな朝ごはんを食べたよォexclamation×2』と写真までくれましたわーい(嬉しい顔)

こちらでぇぇす晴れ

モニターさんの朝ごはん.jpg

こんなにちゃんと食べてくれているとは…もうやだ〜(悲しい顔)
嬉しいですねぇもうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

でも、うちよりも寂しいかもしれないですねわーい(嬉しい顔)(ニシシ


続いて2つ目は『先輩が作った朝ごはん』ですグッド(上向き矢印)


では、
T材料

ご飯(好きなだけ)
ちりめん(好きなだけ)

ねぎ(少量)
海苔(少量)

U作り方

1 ご飯を用意しますexclamation
2 ちりめんをのせる(好きなだけ)exclamation×2
3 卵をのせるexclamation×2
4 その上に、ねぎ・海苔をのせるexclamation

完成exclamation×2exclamation×2exclamation×2

完成写真はこちらっexclamation×2

モニターさんは.jpg

実はこれ、最後の小講義で紹介したご飯なんですよぉぉぉグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

料理時間1exclamation×2

ぜひやってみてくださぁぁぁぁいexclamation×2

美味しくないわけがないexclamation×2手(グー)


最後は『オレごはんるんるん

野菜サラダと豚とほうれん草の炒めのもですグッド(上向き矢印)

SANY0057.JPG

野菜サラダは
下にモヤシ、その上にほうれん草とブロッコリー
さらにその上に、とろぉ〜りチーズグッド(上向き矢印)

野菜は茹でるだけexclamation

…?隣にあるのは?………………ってかexclamation&question

自家製タルタルソースです手(チョキ)
分けてあるのは味が違うからです手(チョキ)

右側は普通に、卵とブロッコリーの芯と玉ねぎを
マヨネーズで和えただけグッド(上向き矢印)

左側はちょっとアレンジわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

右側+カボチャで少々甘めになっておりますダッシュ(走り出すさま)
赤いのはケチャップですexclamation×2


炒めものはふっつーに、醤油とみりんと少々の砂糖で炒めただけですダッシュ(走り出すさま)

これにごはんと、みそ汁ですぴかぴか(新しい)
なんで一緒に写してないんでしょうね…たらーっ(汗)


2つ目も3つ目もやってみてくださいねぇグッド(上向き矢印)るんるん
posted by うぉるか at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

ギリギリセーフあせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)

今日やっと写真もらえましたあせあせ(飛び散る汗)

写真をもらえなかった話を管理の方にお話ししたら
『他の職員さんに言ったらもらえたのに…。それ言ってなかったねがく〜(落胆した顔) 』

と言われました…あせあせ(飛び散る汗)
早めに言ってほしかったですがく〜(落胆した顔)
でももっと早く写真を取りに行けば
こんなことにならなかったんですけどね失恋はははバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ではこれからexclamation×214日のやつを書きたいと思いますexclamation×2exclamation×2

はじまりぃはじまりぃ手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

『Let's eat 朝ごはん』 本番10日目exclamation×2
              (↑って2日前ぇ〜グッド(上向き矢印))


サッソク朝ごはんの紹介exclamation×2
本日の(って14日ですケド…w)朝ごはんはすべて自由選択exclamation×2
おにぎりが2種類にジュースとヨーグルトが3種類exclamation×2
超豪華(exclamation&question)なんですexclamation×2

おにぎり(エビマヨ・昆布)
カゴメ株式会社さんの野菜生活100(黄・緑・紫)
チチヤス株式会社さんのヨーグルト(イチゴソース・豊潤・アロエ0%)
ですグッド(上向き矢印)

@
Image218.jpg

A
Image217.jpg

B
Image219.jpg


とまぁ…全部で18通りの組み合わせがあるのですが
これだけしか撮れませんでしたたらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)

でも自分で好きな組み合わせができるっていいですよねぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

では、いただきまぁすexclamation×2exclamation×2

大切な話をしながら食べてる先輩や…

DSC_0259.JPG

こちらにピース手(チョキ)な先輩も…ww

DSC_0261.JPG


みなさん楽しそうですねグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)るんるん


そして最後の小講義…もうやだ〜(悲しい顔)

ポイントが3つあるのでよく見てくださいexclamation爆弾

ポイント1
いつもよりも30分早く起きて、おいしく朝ごはんを食べようexclamation×2
さらに、カーテンを開けて日差しを浴びると気分爽快手(チョキ)グッド(上向き矢印)

DSC_0264.JPG

ポイント2
朝ごはんは朝9時までにexclamation

DSC_0265.JPG

ポイント3
寝る前3時間は何も食べないexclamation×2そして夕食は腹八分目exclamationexclamation

DSC_0267.JPG


これだけ守っていれば(exclamation&question)かどうかは分かりませんが
やってみれば分かりますexclamation×2exclamation×2はい

DSC_0270.JPG

モニターにならなかった人もなってくれた方も
ぜひやってみてくださいexclamation×2


恒例の100マス計算るんるん
100マス計算は21日の最終日にもう一度やりまぁすグッド(上向き矢印)

先輩頑張ってやってますねぇぇ手(チョキ)るんるん

DSC_0271.JPG

100マスやってる後ろでは、整理整とん中グッド(上向き矢印)
ご苦労様でするんるん

DSC_0273.JPG

締めはリーダーグッド(上向き矢印)

DSC_0275.JPG

ブログ書いてる後ろで参加してくれたモニターさんが
『グダグダだったね…でも頑張ってたよグッド(上向き矢印)うん

とのことですexclamation×2

そしてモニターさんに協力してもらって全員で集合写真るんるん

DSC_0277.JPG

1限がある人がたくさんいたので、結構減ってしまいましたが…

モニターのみなさんexclamation×2
10日間協力ありがとうございましたぁexclamation×2
21日最終日もよろしくお願いしまぁぁす爆弾パンチ
posted by うぉるか at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

んなあほな…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

え〜…誠に申し訳ないです…たらーっ(汗)

昨日お話ししました、写真管理の方は
1泊だったそうで…

さらに、今日はもう来ないだろうという…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

また明日に引き伸ばさせていただきます…たらーっ(汗)

楽しみに待ってくれていた方、ごめんなさい失恋ふらふら

明日こそは…いるはずです…。ふらふら


ということで、
今日は自分がよく作っている料理を紹介したいと思いますexclamation×2

これで勘弁を…あせあせ(飛び散る汗)

写真がないのが残念ですが…


T材料
    豚バラ肉
    キャベツ(できればきれいに一枚はがす)
    塩・コショウ 少々
    水      少々
       
             ※量は食べたい分だけどうぞるんるん



U作り方

@少し深めのフライパン又は鍋を用意します。

A豚バラ肉は大きければ切ってください。大きいほうがいいという方はそのままでもOK手(チョキ)

Bフライパン又は鍋に少々の水を入れた後、キャベツ→バラ肉→キャベツ→バラ肉…と重ねていきます。塩コショウは、重ね終わってから入れてもいいですし、間に入れてもいいですよ手(チョキ)

Cまず強火の4分、そのあと弱火の10分ぐらい…を目安にふたをして待ちますグッド(上向き矢印)

Dそして出来上がりw 

他に野菜を入れてもおいしいと思いますexclamation×2
ぜひやってみてくださいexclamation×2

今度やった時に写真のっけますねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
posted by うぉるか at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

そんなの聞いてない・・・がく〜(落胆した顔)

本当に申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回の写真、管理している方が大阪のほうへ行ってしまったために

写真を貰うことができませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ということで、今回はとある人の第2回目のアンケートをのっけたいと思いますグッド(上向き矢印)

これですexclamation×2

CIMG0456.JPG


前回はそんなに回転が早くなかった…ダッシュ(走り出すさま)
ということでしょうか…(笑るんるん

おっとぉ〜exclamation&question

ちょうど近くに本人がいたので
聞いてみたいと思いまぁすexclamation×2

『前よりかは、ん〜…早くなったかなexclamation&question
あくまで本人の感想ですexclamation×2はい



今日のブログは明日に回させていただきますバッド(下向き矢印)

明日からは、自分たちで朝ごはんを食べてもらおうexclamation×2
という調整期間ですexclamation×2るんるん

断然明日の方が楽しいブログですexclamation×2
絶対に見に来てくださいねexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

なるべく早めに更新したいと思いますexclamation×2どんっ(衝撃)

今日はお騒がせしましたあせあせ(飛び散る汗)
明日もよろしくでするんるんパンチ
posted by うぉるか at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ついに…ふらふら

『Let's eat 朝ごはん』 本番9日目exclamation×2


金曜日がやってきました…バッド(下向き矢印)
そして、自分の小講義が終わって
とっても楽な気分になりましたwグッド(上向き矢印)

そして来週の月曜日でいったん終了グッド(上向き矢印)

でも…
小講義が終わってない先輩は…
気分があまりのってないみたいですバッド(下向き矢印)

土日はゆっくり出来るんですかね…ふらふら
なんとか頑張って生きてくださいるんるん(笑

では本題exclamation×2グッド(上向き矢印)

早速今日も準備して…

CIMG0416.JPG

そして今日の朝ごはんはこれexclamation×2

さらに今日も選べる式ですグッド(上向き矢印)るんるん

共通は
大塚製薬株式会社さんのカロリーメイト(メープル)
カゴメ株式会社さんの野菜生活100(緑)

あとは
チチヤス株式会社さんのヨーグルトでするんるん

組み合わせはこんな感じになりますw

@
Image214.jpg

A
Image215.jpg

B
Image216.jpg


こんな感じですww

みんなおいしそうに食べてまぁすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_0245.JPG

そして小講義exclamation×2
自分でブログ書いて、自分の写っている写真を選ぶなんて…
なんだか変ですが…
こんなんですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

CIMG0435.JPG

朝ヨーグルトを食べることをオススメしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なぜならヨーグルトには良質なたんぱく質やミネラルが豊富なんですexclamation×2
とくにフルーツのヨーグルトだとビタミンや食物繊維も加わるんですexclamation×2exclamation×2

CIMG0436.JPG


朝ごはんをおいしく食べたい?wるんるん
そんな人にはexclamation&question
@夕食に油ものはできるだけ避けること。
A夕食後、すぐにお風呂に入らないこと。
B寝る三時間前に夜食、おやつを食べないこと。
たったこれだけぇどんっ(衝撃)るんるんグッド(上向き矢印)


CIMG0443.JPG

みなさんexclamation×2頑張りましょうexclamation×2(笑笑

…。

では100マス計算のお時間ですexclamation×2
毎回思うんですけど…皆さんすごいですよねぇ…
手がさらさら動いてて…あせあせ(飛び散る汗)
自分が悲しいですねたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

DSC_0248.JPG

DSC_0247.JPG



おっとexclamation×2忘れるとこでしたexclamation×2exclamation×2
RCCラジオカーの取材来たんですけど
皆さん聴いてくれましたぁexclamation&question

朝早かったんで聴いてない方も多いとは思いますが
聴いてくれた方ありがとうございますexclamation×2exclamation×2

この先輩方がラジオ出演しましたexclamation×2

CIMG0440.jpg 加工.jpg


重要なリーダーの○光先輩が隠れてしまってるんですが…
矢印の先に…わーい(嬉しい顔)

なぜこの写真を載せたたか
ほかの写真がちょっとぶれてて載せれなかった…ってことですはい

posted by うぉるか at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

今日は雨でしたが…ダッシュ(走り出すさま)

『Let's eat 朝ごはん』 本番8日目exclamation×2


残り2日…たらーっ(汗)
あっという間です…もうやだ〜(悲しい顔)
この企画が終わってしまうとさみしくなりますね…もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
そして最近思い始めたのが
この企画が始まってから、とても時間が早く過ぎて行っている気がしますダッシュ(走り出すさま)

なぜだかよく分からないですけどwバッド(下向き矢印)


確実に企画前と変わったことは
@早く起きれるようになったことどんっ(衝撃)
A1日4食になってしまったこと(1部の人w)どんっ(衝撃)
Bブログを毎日更新しているため、PCと向き合っている時間が長くなったことどんっ(衝撃)

ですね…グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
悲しい気持ちもいつかは楽しい思い出として残ります(多分wるんるん

では本題に入りますwぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今日の朝ごはんはこれexclamation×2

CIMG0393.JPG

食堂の皆さんに作っていただいたカレー
チチヤス株式会社さんのアロエ脂肪0%ヨーグルト

ですぴかぴか(新しい)


皆さんおいしそうに食べてますw

CIMG0401.JPG
自分らも食べたいです…ふらふらグッド(上向き矢印)


そして小講義exclamation×2
DSC_0239.JPG

こうやって食べながら聞いてくれる人もいるのが嬉しいですねグッド(上向き矢印)るんるん

DSC_0244.JPG



カレーがもたらす効果とは脳が活性化され、体の免疫力が上がる
だそうですwexclamation×2
そして、体を温める力がありますwexclamation×2


DSC_0242.JPG

またカレーの5カ条があり、
@カレーは朝に食えexclamation×2
Aカレーは煮込むなexclamation×2
Bカレーは甘口を選べexclamation×2
C生野菜サラダは禁止exclamation×2
D冷たい水は飲むなexclamation×2

の以上ですexclamationグッド(上向き矢印)

自分はこの中の2つは守れていないですねあせあせ(飛び散る汗)(教えませんw)

まとめぇグッド(上向き矢印)
生活が良い方と生活があまり良くない方で違うんで気を付けてくださいねwグッド(上向き矢印)

生活が良い方
朝カレーで脳を活性化→頭が良くなるるんるん→だから成績UPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


生活があまり良くない方
フルーツでビタミンゲット手(チョキ)→悪影響な物質を退治グッド(上向き矢印)→美肌 ダイエット 成功exclamation×2

DSC_0243.JPG

こんなんですが…本当分かりずらかったら、すいませんたらーっ(汗)

ざっとこんな感じですあせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)

そして100マス計算の時間ぴかぴか(新しい)

なぜか…モニターの皆さんがやる前に
食生活支援プロジェクトの先輩たちがやっておりましたので
撮ってみましたw

DSC_0254.JPG

結構皆さん早いものですね…ふらふら

そんなのに負けじとモニターの皆さんも頑張っておりますexclamation×2exclamation×2

DSC_0255.JPG

DSC_0256.JPG

今日も100点でましたよw
すごいです…あせあせ(飛び散る汗)



今日はなんだか気が重いです…ふらふらバッド(下向き矢印)眠い(睡眠)
なぜならば…
実は明日…自分小講義担当なんですよぉぉぉぉぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
上がり症なものですから・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかもexclamation&question
RCCラジオカーの取材が来るのですexclamation×2爆弾わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
わずか3分の間ですが…テレビよりは緊張はしないかもしれないですねるんるんグッド(上向き矢印)(exclamation&question)

ラジオが生放送かどうかは分からないのでご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)
posted by うぉるか at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

残りわずか… 寂しくなりますねバッド(下向き矢印)

『Let's eat 朝ごはん』 本番7日目exclamation×2

あと残り3日exclamation×2
みんな頑張っていきましょうexclamation×2

また、毎週水曜日は、会議の日exclamation×2
頑張ろうexclamation×2おぉexclamation

CIMG0387.JPG


今日もごはんの準備…

CIMG0364.JPG

そして今日の朝ごはんはこちらexclamation×2

っと言いたいところですが…
な・な・なんと!!最低なことに
朝ごはんの写真を撮り忘れてしまうという
最大のミスを犯してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

本当にごめんなさいexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちょこちょこ写る朝ごはんをご覧ください(もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみにメニューは、学食のみなさんに作っていただいた朝食定食
カゴメ株式会社さんの『野菜一日これ一本』
チチヤス株式会社さんの『イチゴソースとヨーグルト』ですグッド(上向き矢印)

おいしそうにモニターのみなさん食べてくれていましたexclamation×2

DSC_0221.JPG


スーツ姿の人がよく目立ちましたexclamation×2


DSC_0214.JPG


DSC_0213.JPG

そして
毎回同じブログでは観覧者の方が「つまらないバッド(下向き矢印)」のでは…
と言指摘されたので、今回から小講義について
たくさんしゃべっていきたいと思いますexclamation×2パンチ

今回の小講義は『理想の朝ごはん』exclamation×2

DSC_0216.JPG

朝ごはんに最適な組み合わせの紹介をしてくましたパンチ

理想の朝ごはんexclamation×2
ある和食ファーストフード店の朝の定食メニューでは、
ご飯・魚・漬物・とん汁orみそ汁が出るそうですグッド(上向き矢印)るんるん

DSC_0219.JPG

また、朝ごはんに【ご飯食が理想的】というのも教えてくれましたるんるん

なぜご飯食が好ましいのか?
それはですね…

パンよりもご飯のほうが飲み込むまでの回数が多く、脳の活性化になりますexclamation×2
だから、集中力アップにつながるのですexclamation×2どんっ(衝撃)

そして、パンよりも腹もちが良いため、間食を防ぐことができるのですexclamation×2exclamation×2

さ・ら・にexclamation&question
パン食とご飯食を比べると、ご飯食のほうがパン食よりも低カロリーなんだそうですよexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

皆さんもぜひこの理想の朝ごはんが食べられるように早起きしてみてくださいねexclamation×2
人間やろうと思えばやれますよぉぉぉexclamation&questionexclamation&question(笑

では恒例の100マス計算へるんるん

DSC_0223.JPG

よく見渡してみれば、スーツ姿の人がたくさんいましたexclamation
本当に就活が忙しい中、来ていただいていると思うと
とっても嬉しくなってきましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

就活もがんばり、100マス計算も頑張るexclamation×2
朝からとっても忙しいなぁ…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と思いましたあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

そして…
本当は昨日の100マス計算を載せればよかったんですが、
すっかり忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

でも今日もすごい人がいたので、乗せようと思いますexclamation×2
こちらexclamation×2exclamation×2


DSC_0225.JPG


大体の人は50〜60点の人が多いのに1分間でこんなに解いてしまうんですよexclamation×2
なんてウラヤましい…ダッシュ(走り出すさま)
この人は昨日、ついに100点を出してしまったのですexclamation×2どんっ(衝撃)
みんなで驚きどんっ(衝撃)exclamation×2

この人のように、どんどん記録が伸びていってくれることを期待してますexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

では…
明日の小講義も期待してますexclamation×2

そして話は変わりますが
みなさんexclamation×2今日のラジオ、聴いていただきましたかexclamation&question
後輩として感じたこと、それは…
とっても緊張していて、でも食生活支援プロジェクトのために
一生懸命頑張ってくれいたexclamation×2exclamation×2
ということですexclamation×2
じゃっかん…棒読みが気に…。

食生活支援プロジェクト副リーダー、○岡先輩の感想…
『緊張してしまって、少し噛みましたexclamationexclamation(笑
でも、ラジオを聴いてくれている方に食生活支援プロジェクトのことを知ってもらえたと思うのでよかったですわーい(嬉しい顔)パンチぴかぴか(新しい)
とのことですグッド(上向き矢印)

聴いてくださった方、ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん
posted by うぉるか at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

企画が始まってはや1週間…

イベント『Let's eat 朝ごはん』 本番6日目exclamation×2


始まって6日…  考えてみればもう4日しかないんですねたらーっ(汗)

なんだか悲しくなってきますね…バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

でもそんな気持ちは吹っ飛ばして(exclamation&question)頑張っていきたいと思いますグッド(上向き矢印)るんるん


いつも通り準備して…

CIMG0326.JPG

CIMG0329.JPG

では…
今日の朝ごはんの発表exclamation×2
こちらですexclamation×2

そして今日は、チチヤス株式会社さんから
提供していただいたヨーグルトが2種類ありましたexclamation×2

このパタ−ンと

Image212.jpg

このパターンがありますグッド(上向き矢印)るんるん

Image213.jpg


ヨーグルトはモニターのみなさんに好きな方を選んでいただきましたるんるんグッド(上向き矢印)


そして今日の小講義は
『世界の朝ごはん』 です手(パー)

CIMG0341.JPG

世界の朝ごはん日本編はもちろん、
中国編とアメリカ編がありましたexclamation×2

世界の朝ごはん事情や、各国の朝ごはんなどを紹介してくれましたexclamation×2

CIMG0342.JPG


そして恒例…
100マス計算exclamation×2exclamation×2

DSC_0221.JPG



こちら↓は食生活支援プロジェクト(以下食P)の3年生ですグッド(上向き矢印)

DSC_0219.JPG



3年生のみなさんにも就活が忙しい中、参加していただきましたexclamation×2

なかなか人が集まってくれない中、食Pの先輩方は
ほぼ毎日参加してくれていますグッド(上向き矢印)

   ほんとありがとうございますexclamation×2exclamation×2




ラジオについて演劇

今日も企画終了後、食P副リーダー○岡先輩の打ち合わせが始まりましたどんっ(衝撃)

DSC_0223.JPG

DSC_0227.JPG

DSC_0225.JPG

こうやって一生懸命に頑張っておりますexclamation×2
ぜひexclamation×2exclamation×2exclamation×2聴いてあげてくださいexclamation
後輩からのお願いでしたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by うぉるか at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ラスト1週ダッシュ(走り出すさま) みんな頑張ろうexclamation×2

イベント『Let's eat 朝ごはん』 本番5日目exclamation×2

今週もはじまりましたグッド(上向き矢印)るんるんいよいよラスト1週ですぴかぴか(新しい)

土日をはさんで、早起きができなくなった人はおらず
みんな時間通りに到着です車(セダン)
(自分はちょっと遅れましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))


みんなで協力し、朝ごはんの準備…

CIMG0291.JPG


そして、今日の朝ごはんは…

これexclamation×2

DSC_0204.JPG


カゴメ株式会社さんの野菜しぼり(黄金比ブレンド)
チチヤス株式会社さんのアロエヨーグルト


この企画でご飯を出すのは3日以来…
ご飯が出たときのほうが、モニターの皆さんなんだか嬉しそうわーい(嬉しい顔)

そう思うのは自分だけ…exclamation&question


そんなことは置いておいて(おぃたらーっ(汗)

今日の小講義は、栄養士の山崎さんですexclamation
クリスマスクリスマスが近いということで
こんなパワーポイントを作ってきてくださいましたexclamation×2

CIMG0309.JPG


クリスマスツリークリスマスもあり、とても見やすく作ってくれていました揺れるハート


そして、朝ごはんの働きと効果についてたくさん教えていただきましたグッド(上向き矢印)

最後には
『X'mas プレゼントプレゼントは、朝ごはん…!』
とも言っておられましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

なるほど…確かにひらめき
と思ってしまいました(なぜでしょう…w

そして、小講義が終われば、恒例の100マス計算どんっ(衝撃)


今回は食生活支援プロジェクト(以下食P)のリーダー●光も参戦exclamation×2

CIMG0319.JPG

真剣なまなざしで頑張っておりますexclamation×2exclamation×2

CIMG0320.JPG

そして今日100マス計算が終わってから突然、リーダからこんなことを言われましたexclamation

「最初のあいさつ(いただきます)はするのに、終わり(ごちそうさま)はしないよね…グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

言われてみれば…たらーっ(汗) 何故なんでしょう…眠い(睡眠)

そんなこと全く気がつかなかったです爆弾爆弾

ということは…明日からやるということですかね…ぴかぴか(新しい)


ここでexclamation×2


緊急 お知らせですexclamation×2どんっ(衝撃)

今回モニターとして参加してくださったメディア学科の学生さんに
この企画をラジオで紹介していただくことが決まりましたぁ手(チョキ)
し・か・もexclamation×2
そのラジオにこの食Pの副リーダー●岡先輩

CIMG0324.JPG




声出演しますexclamation×2
「聴かんでふらふら聴かんでふらふら
とは言っておりますが、本当はみんなに聴いてほしい耳と思います(勝手に解釈wダッシュ(走り出すさま)
放送時間は、水曜日のだいたい13:00〜ですexclamation×2

合っていなければすいませんあせあせ(飛び散る汗)
広島県広島市安佐南区に流れるFMハムスターで放送しますexclamation×2exclamation×2

ではここで恒例の…
小講義楽しみにしてまぁすexclamation×2



posted by うぉるか at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

『Let's eat 朝ごはん』 1週目終了exclamation×2

イベント『Let's eat 朝ごはん』 本番4日目exclamation×2


もう金曜日…。
早いものですねグッド(上向き矢印)

企画が始まって1週目が終わりましたるんるん

ではここで何人かの人に、1週目が終わっての感想を聞いてみたいと思いますexclamation×2


『●村先輩1週目を終えての感想は?』

『写真カメラを撮るのが楽しいデス猫

『では、ヒ●先輩お願いしますexclamation

『ん〜…忙しいexclamation×2


CIMG0281.JPG

『ですよねぇ〜バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)では副リーダーの●岡先輩はどうでしたか?』

『無事出来てよかったデスもうやだ〜(悲しい顔)


『そうですねグッド(上向き矢印)また来週も頑張りましょうるんるんグッド(上向き矢印)最後に食生活支援プロジェクト(以下食P)リーダー、●光先輩しめをお願いしますexclamation×2

『はい、えっとですね…朝起きるに慣れましたねわーい(嬉しい顔)あとモニターの顔が明るくなってきましたねるんるん


CIMG0282.JPG



みなさんご協力ありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



では、遅くなりましたが本題に入りますグッド(上向き矢印)

今日はJRの遅れの関係でなかなか人が集まらず…
今回は食Pのメンバーもモニター側となってごはんをいただきましたexclamation×2


Image207.jpg


そして、今日の朝ごはんはこれexclamation×2

Image203.jpg


大塚製薬株式会社さんの「カロリーメイト(チーズ味)」

チチヤス株式会社さんの「豊潤 ゴールデンパイン」

カゴメ株式会社さんの「野菜生活100 黄の野菜」

                        ですexclamation


では、いただきまぁすexclamation×2


DSC_0204.JPG


そして今日は大塚製薬株式会社さんに貴重なお時間をいただいて
小講義をしていただきましたグッド(上向き矢印)


DSC_0220.JPG

DSC_0217.JPG



大塚製薬さんの商品紹介と、朝ごはんが大切なワケを教えていただきましたパンチ

普段聴く機会がない大手企業さんの講義を聞けてとても嬉しく思いましたもうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)

食事も終わり、小講義も終わり…。
恒例の100マス計算の時間がやってきましたグッド(上向き矢印)


Image209.jpg

今回は、食Pの先輩が100マス計算の答え合わせをしているところをのせまぁすグッド(上向き矢印)

いつもいつも同じ場面じゃ面白くないですからねwグッド(上向き矢印)るんるん

最後は大塚製薬株式会社さんと食Pのメンバーで
集合写真をたらせていただきましたexclamation×2

DSC_0223.JPG

本当に大塚製薬株式会社の皆さんありがとうございましたexclamation×2

では、恒例…

来週月曜日の小講義楽しみにしてまぁぁすexclamation×2
posted by うぉるか at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

